好きな曲紹介とか。日記とか。ボカロだらけ。
Posted by 飴玉P
 
[スポンサー広告
テーレッテレー
ようこそいらっしゃいました!
飴玉Pと申します。

---------------------------------------------------------------------
にゃぽ→id=6218
ついった→http://twitter.com/amedamaP_
ピアプロ→http://piapro.jp/liyu
ニコニコ→http://www.nicovideo.jp/mylist/3970464

---------------------------------------------------------------------

ここでは日記を書いたり曲紹介をしたりしてます。
amdm0x0☆gmail.comの☆をアットマークに替えると
メールが届くらしいです。お気軽にどぞー!
Posted by 飴玉P
comment:2   trackback:0
[よくわからん
「かみさまの町」のゲストさん
先日投稿したオリジナル曲の動画「かみさまの町」、



今現在で再生は600、マイリスも40を超えたみたいです。ありがとうございます!
「ゆらかた」とは似ているようでやっぱり違うし、
内輪な曲だなーという自覚もあるんですが、
気に入ってくれた人がいるのかな?と思うと、やっぱり嬉しいです。

動画のところどころに出てくるゲストさんは
わかる人はニヤッとしてください的なアレだったりしますが…

隣に座った神様も~のところは「架空の有名P」(CAFFEINさんの作品より)、
間奏のアルパカみたいなのは「本スレたん」、
跳び蹴りしてるのは「ギロカクたん」。
後ろの二人は2chのYouTube板にあるスレ発祥のキャラクターです。
(ちなみに最底辺スレも同じ板にあります)
そして何より、猫耳の子。今回の動画に必要不可欠でした。
彼女は「ぼーにゃぽたん」です。
長年に渡ってにゃっぽん!で活躍してくれました。

ミクさんがネギを振るとか、リンレンがロードローラーに乗るとか、
そういうネタがひたすら懐かしくて、今や切なかったりもして、
何かそういう気持ちを彼らに託しました。
ええもう懐古厨と呼んでくださっても全然構いません!!!

あの頃楽しかったね、という気持ちがこれでもかと詰め込まれています。
けして今は楽しくないと言っているわけではなくて!

ソチ五輪を見ながらガシガシ描いて、作業もなんだか終始楽しくできました。
出演してくれた架空の方々、初めに彼らを描いてくださった方々、ありがとうございました。
Posted by 飴玉P
comment:0   trackback:0
[語る
にゃっぽん!終了から1年。
最後に何か贈れたらなと思いまして、



久しぶりにオリジナル曲の動画を上げました。
そして久しぶりの鏡音デュエットです!(と言っても2回目ですね)

今年も姉っくす!をやると聞いて、まーじで!ヒャッハー!と参加したわけですが、
これが最後になると。しかもにゃっぽんの跡地も消えてしまうと知って、
大慌てで絵を描いたりなんだりして公開にこぎつけました。
時代の流れに乗って、私もやっぱりにゃっぽんからtwitterに移住した一人なので
今さら何を言っても説得力がないかもしれませんが…
以下、ちょっと思い出話になります。

にゃっぽんに入ったのは二つ目のオリジナル曲を投稿した頃でした。
もうすでに招待制に移行していたのですが、ボカロ界隈で知り合いがいるはずもなく。
2chの最底辺スレの常連だった私は、見ず知らずのスレ住人の方に招待してもらい
裏口からにゃっぽんに入りました。
そこでしばらく、他のPさん方の日記を見たり、講座を見たりしていました。
まいぽんは最初の一人だけ。でもほとんど交流は無く、
手っ取り早く言うとぼっちでした。

転期が訪れたのは3曲目「始まらなかった恋のうた。」の時です。
この曲で私は最底辺スレのツアーに参加しました。
そしたら、聴いてくださった方から、にゃっぽんでメッセージが届いたんです。
名前の分かる相手から感想を頂いたのは、それが初めてでした。
まいぽんになって、曲を投稿するたびに感想付きで紹介してもらえて、
もう嬉しくてしょうがなくて、私はずいぶんと助けられました。

その方がボカロ曲紹介を引退する、と聞いた時に生まれたのが
5曲目のオリジナル曲「ゆらかた」です。
これがあんなに色んな人から評価してもらえるようになるとは、
その時は夢にも思いませんでしたが…。
仮タイトルが「おわかれのうた」だったりして、そのつもりで作っていた曲でした。

今回の「かみさまの町」も、ゆらかたと同じ動機でできた曲です。
お別れの時に贈る曲としては、ちょっと能天気すぎるかもしれないけれど
数年分の感謝の気持ちが伝わっていればいいな、と思います。


動画の内容について書こうと思ったのに長くなっちゃいました。
PVに出演してもらった色々なゲストさんについてとか、また書きに来たいです。
Posted by 飴玉P
comment:0   trackback:0
[うpった
鏡音6周年
おめでとう!!!!!!
(何年も鏡音廃やってきて初めて当日の00:00に投稿しましたやったね!)



ということで今回もカバーです。
古川本舗さんの「alice」です。CD聴いてます大好きです。

本当はオリジナル曲のつもりだったんですが、予定変更してこっちを先に出しました。
今年こそ地味に鮮烈な復活を遂げようと思ってたんですが…(※平常運転)

お借りしたイラストは、zaraさん(http://piapro.jp/zara)の作品なんですが
これがもう…本当に好きでして…
aliceという曲、抽象的でとても綺麗な歌詞で、
それゆえに解釈の分かれる曲だと思いますが(銀河鉄道の夜みたいなもの?)、
zaraさんのこの作品を、どうしても使いたかったんです。

恋をしている一人の、すぐ傍にもう一人いて、
ずーっと一緒にいた自分たちがついに離れてしまうことを、その子は気付いているけど
何も言わず、言えず、寂しいふりなんかできず、見送る。
でも恋をしてそっちに向かっていっちゃう子は、二人が離れるなんて考えてなくて
ただふつうに、今までみたいに(今までと全く同じように)いられると思っている。
なんにも疑いもせず。

そんな感じで私は解釈していたりするのですが、
その辺りの、二人の気持ちの違いが表せる気がして
おこがましいですが、「alice」をレンくんが歌うならコレだと思いました。
(鏡音に恋愛を絡めるのは、ものっすごく繊細で複雑で難しい問題ですが…)

素敵なイラストに出会えて、曲に出会えて、もうひたすらありがとうと言いたいです。


さて、cold、powerときて、やっとseriousがデビューしました。
コーラスは安定のリンsweetちゃんです。なかなかいい仕事をしてくれました。
最も囁いてる二人が合わさると、もう天使ですね。これは天使。
seriousきゅんのGENは45ぐらいにしてたと思います。
そのくらいが個人的には天使感が増す気がして好きです。
リンsweetちゃんは囁いてるのに、しっかり芯は残っていて
なんだかんだリンちゃんの声なのがすごいですね。seriousとバランスがとれてる!


調声の話をしてたら思ったより長くなってしまったので、分けました。
興味のある方は追記(more)よりどうぞです。

 more...

Posted by 飴玉P
comment:0   trackback:0
[うpった
やー↑こそ我が胎内へ!
またもやカゲプロ曲のカバー動画をうpしました。



今度は「アウターサイエンス」です。
クロハさんの曲…というとまあ、ラスボス的な感じなわけですが、
ここでいよいよレンpowerさんに登場してもらいました。

やっぱり力強い声は魅力的ですね!
coldはcoldで(seriousはseriousで)もちろん好きなんですけれども、
アペンドの中で一番なじみ深い?声なのは、やっぱりpowerさんです。
何年も鏡音好きをやってますし…。
でもオリジナル曲を作るとなったら、coldとかsweetちゃんの方が使用頻度高そうですね。

coldで歌ってもらった前回の「夜咄ディセイブ」でも
PITとか発音記号とかギュンギュンさせて、当社比で頑張ってましたが
ぼんやりボソボソした声なせいもあって、そこまで目立ってませんでした。
それがpowerさんになるとコレですよ、勢いよくギュンギュン歌ってくれちゃってまあ!
もともと滑舌も良いもんだから、そっちの心配はほとんどしなくていいし、
調子に乗って暴れてもらいました。
もちろん当社比ですが…。
これでもベタ打ちと比べると結構違ったりします。

サビは特に楽しかったです。
密かに「ようこそ」を「やーこそ」と歌わせてみたりとかしてました。
act1のああいう感じ好きなんですよ…。
発音が安定しないから歌声の振れ幅が大きくて、時に可愛く時に力強くなるのが。
レンきゅんの「よ」が「や」になっちゃうのは定番ですね!
アペンドはしっかり歌ってくれるけど、今回はあえて崩してみました。
(直前にtwitterで「や」について話してたのがきっかけでした!)

アウターサイエンスもカバーがいくつも来てますね。
レンも大人っぽくてカッコイイ声の先人様がいらっしゃって、素敵でした!
若干GEN低めでテンション高くなってしまった今回の動画も
それはそれ、これはこれでお楽しみいただけると面白いんじゃないでしょうか。
Posted by 飴玉P
comment:0   trackback:0
[うpった
| HOME | next
